2019-01-01から1年間の記事一覧

印刷レイアウト表示

もし、第2章が100ページにも渡る長文であった場合、印刷レイアウト表示で全体を選択しようとすると、ドラッグ操作やスクロール操作は想像するだけで大変そうです。あらかじめ見出しスタイルを設定した文書であれば、アウトライン表示に切り替えてアウトライ…

郵便番号

「住所 1」は、「郵便番号」辞書を利用して入力して下さい。 電話番号を毎回、「(052)」と括弧をつけたり、スペースをあけたりするのは面倒ですね。電話番号の表示形式を利用します。G3のデータを消しましょう。G3からG14を範囲指定します。「書式」「セル…

印刷する前

印刷する前には必ずプレビューで確認しましょう。印刷を始めたら思いがけず2枚目がでてくるということもよくあります。(状況によりプレビュー通り印刷されない場合もあります。)よくプレビュー画面を確認して、印刷しましょう。 東京の排水のつまりあわて…

真の場合

③「真の場合」のボックスをクリックして「ハイゲーム賞」と入力してください。論理式が真の場合の指示事項です。④「偽の場合」のボックスをクリックします。もう1度▼をクリックし、「IF」関数を呼び出します。この「IF」関数で、【「L8」が300以上だったら★専務…

範囲選択

次の行の『アルハンブラの想ひ出』も同様に範囲選択します。→左上の1行目のインデントマーカーのつまみを『たびびと』の下に、ドラッグしてもっていくだけでインデントをかけることができます。これは「上映時間」の下の2行も同様です。1行ずつインデントを…