ブックマーク

8)「OK」をクリックし、「OK」をクリックします 文書内の移動使用ファイル12「ブックマーク」を挿入し、「ブックマーク」の位置にカーソルを移動できます。ブックマークとは、本や書類などの重要な箇所に貼る” 付箋 ”や“しおり” のようなものです。ブックマ…

印刷レイアウト表示

もし、第2章が100ページにも渡る長文であった場合、印刷レイアウト表示で全体を選択しようとすると、ドラッグ操作やスクロール操作は想像するだけで大変そうです。あらかじめ見出しスタイルを設定した文書であれば、アウトライン表示に切り替えてアウトライ…

郵便番号

「住所 1」は、「郵便番号」辞書を利用して入力して下さい。 電話番号を毎回、「(052)」と括弧をつけたり、スペースをあけたりするのは面倒ですね。電話番号の表示形式を利用します。G3のデータを消しましょう。G3からG14を範囲指定します。「書式」「セル…

印刷する前

印刷する前には必ずプレビューで確認しましょう。印刷を始めたら思いがけず2枚目がでてくるということもよくあります。(状況によりプレビュー通り印刷されない場合もあります。)よくプレビュー画面を確認して、印刷しましょう。 東京の排水のつまりあわて…

真の場合

③「真の場合」のボックスをクリックして「ハイゲーム賞」と入力してください。論理式が真の場合の指示事項です。④「偽の場合」のボックスをクリックします。もう1度▼をクリックし、「IF」関数を呼び出します。この「IF」関数で、【「L8」が300以上だったら★専務…

範囲選択

次の行の『アルハンブラの想ひ出』も同様に範囲選択します。→左上の1行目のインデントマーカーのつまみを『たびびと』の下に、ドラッグしてもっていくだけでインデントをかけることができます。これは「上映時間」の下の2行も同様です。1行ずつインデントを…

スライドの右下にドラッグ

記入後、「Ctrl」キーを押しながらスライドの右下にドラッグコピーします。「塗りつぶし効果」は、「既定」「夕焼け」としましょう。コピー後、右下の稲妻は回転させて向きを変えます。(左図参照)最後に2つの稲妻をグループ化してひとつのオブジェクトにし…

フォントの色が濃い赤

更に、このスタイルをフォントの色が濃い赤になるように変更してください。[見出し1]が適用されている段落にカーソルを置くメニューバーの[書式]→[スタイル]をクリック[文字/段落スタイルの設定]ダイアログボックスの[新規作成]ボタンをクリック …

データテーブルの中のレコード

エクセルではデータテーブルの中のレコードのうち、特定の条件を満たすものを探し出すことができます。まずは、次の表を入力しましょう。 ちょっと便利な入力方法 ~効率よくコピーしながら~1.名前のデータの一部はファイル「B-412」からコピーします。2.D…

コピーではなく移動

Ctrlキーから離すとコピーではなく移動になりますので注意してください。3月のシートがコピーされ、シート名が【3月(2)】と表示されます。このデータは3月のデータですが学習上は問題ないので、このデータをひとまず4月分データとしましょう。ただし、「B4…

別のアプリケーションソフト

最初の楕円は「塗りつぶし=25%」。 次の楕円は、「塗りつぶし=テクスチャ(コルク)」です。「秋の空間」の絵を作成しましょう。~「ペイント」(お絵かきソフト)を使用して絵を描きます~ワープロで作成した文章の中に、別のアプリケーションソフトを使用…

オートフィルタを使用

「編集「」メニューの「ジャンプ」をクリックし、「参照先」にセル番地【F25】を入力し、「OK」をクリックする 13.オートフィルタを使用して、性別が「男」で在籍年数が5年以上のレコードを表示しなさい。リスト内の任意のセルを1つ選択する「データ」メニュ…

オートフィルを実行した直後

オートフィルを実行した直後に、スマートタグ (オートフィルオプション)が表示されます。 (オートフィルオプション)をクリックすると一覧が表示され、結果を変更できます。メニューやツールバーのボタンを使わずに結果を変更できるので便利です。セルの…

スライドショーを実行

[変更履歴]作業ウィンドウのタイトルバーの[閉じる]ボタンをクリック[スライド]タブ内でスライド2をクリック画面左下の画面切り替えボタンの[スライドショー(現在のスライドから)]ボタンをクリック「スライドショーの終了です。クリックすると終了します。…

スタイルギャラリー

[ワードアートスタイルギャラリー]ダイアログボックスの上から5番目、左から4番目からを選択し「OK」をクリック[ここに文字を入力します]の文字の上で「目標達成」と入力スライド内をクリックし、特定のオブジェクトを選択していない状態にするC)[スライド…